金賞杜氏の日本酒情報局

日本酒製造現場からの情報発信

日本酒シーズン到来!

日本酒好きなあなた。これから日本酒を好きになろうとしているあなた。こんにちは。令和元年、日本酒シーズン到来とともに日本酒の製造現場から日本酒にまつわる様々な情報を日々発信していくブログを開設しました。

僕は日本酒の製造現場に携わって約20年、製造責任者の経験が約10年の社員杜氏です。

社員杜氏って?

日本酒をより詳しく知るにはそんな聞き慣れないワードを少しづつ覚えていくと良いと思います。

杜氏とは日本酒製造現場のリーダーのことを「杜氏(とうじ)」って言うんですけど、杜氏を大きく分けると、蔵のオーナーと杜氏を兼任する「オーナー杜氏」と蔵に従業員という形で雇われて製造業務のみ専念する「社員杜氏」に分かれます。

どちらが良くてとかそうでなくてってことはないのですが、酒蔵から発信される「声」って圧倒的にオーナー杜氏からが多いのが現状で、社員杜氏の本心や生の声って意外と現場のリアルを表しているのではないか?そういったリアルを酒場のファンは求めているんじゃないか?と勝手に想像し、それならこのタイミングで発信してみようと思ったのがきっかけです。

日本酒はこれまでの歴史の中で今が一番おいしいと考えます。

それは日本酒の製造現場で日々試行錯誤を繰り返している造り手の苦労があってこそでしょう。

そしてこれから日本酒のおいしさ、素晴らしさがより多くの皆様に知って頂けるなら嬉しいです。このブログが、そんな可能性の何かになるなら調子に乗って色んな方向へ脱線してもそれはそれで面白いのではとか思ってます。

忘年会の席で、日本酒のウンチクをこのブログで仕入れるのもあり!

気になるあの人に日本酒のあれこれを語ってちょっと優越感に浸ろうとしているあなたも、このブログで製造現場あるある等を是非覚えて下さい。

日本酒がより皆さんに身近なものとなれば、造り手として最高です。