金賞杜氏の日本酒情報局

日本酒製造現場からの情報発信

今夜は忘年会。

うちの蔵は、31日の大晦日まで営業で、年明け4日が仕事始めというスケジュールです。

僕は普段、車で通勤をしているんですが、今朝なんて日曜日ってことに加えて世の中いよいよお正月休みに入っている方々が増えているようでして、道はガラガラ。通常より早く会社に到着してしまいました。

まだまだ蔵から出荷されるお酒は勢いが収まる気配はありませんで、12月の酒蔵としては正に「かきいれ時」の様相です。

そんな中で、今夜はプライベートで唯一予定していた「忘年会」に行ってきます。昔からの知り合いの数人で集まるのは、毎年の恒例になっていまして、中には他の蔵で杜氏を務めている者もいます。

大人になるにつれて各自色々生活状況にも変化しますし、スケジュールを合わせるだけでも一苦労ですが、気兼ねなく過ごせる仲間や時間は、かけがえのない貴重な一時に違いないです。

最近は僕自身も日々忙しくさせてもらってますから、酒場の状況なども久しぶりにどんな模様か興味があります。

他のテーブルから、うちの酒を誉めていただく声が聞こえる時などは、素直に嬉しいですよ。

「あ、それ僕の作品です」みたいな。

たまに店長さんなんかが気を利かせてくれて、お客さんに紹介してくれたりすることもあるんですけど、嬉しい半面で「ちゃんとやらなきゃな」って気を引き締め直す心境にもなるのです。

今夜はどんな夜になるのでしょうか?

皆さんも是非素敵な年末をお過ごし下さい。